月経周期は、ストレスや気分の変動、集中力の低下、不眠症などのホルモンバランスが不安定になります。 これらの要因により、仕事が困難になったり、月経時の不快感が悪化したりする方もいるのです。
この記事では、職場での生理痛に対処するための重要なヒントについて詳しく説明します。
≪ 職場での生理痛への対処法 ≫.
1. 生理日を予測して計画を立てましょう
一部の人は、生理前の体調の変化に気づかず、予期せぬ月経周期を経験します。 ただし、事前に気づかなかったとしても、生理予定日を覚えておくか、カレンダー (スマホ、紙、月経記録アプリのいずれを使用しているかに関係なく) に毎月の周期を記録して、予定日を予想するように努めてくだい。
生理が来てからの最初の 2 日間はより体に負担がかかります。特に体調には気をつけてください。
タスク、割り当て、プロジェクトなどを事前に把握しておき、外出できないほどの生理痛等に備え、重要な会議や顧客との電話をスケジュールしないようにするのが最善ですが、すべての人ができるわけではありません。なので、生理でない日にも自分の体調管理を心がけることが必要です。
2. 職場で快適に過ごせる服装を着てください
職場での服装はフォーマルな服装が一般的です。 ただし、生理習慣には、快適さを優先する必要があります。 ホルモンの変化によって、膨満感やけいれんがあるときは、きつい服を着るのは避け、ある程度の柔軟性のある服やパンツを選びましょう。 万が一に備えて、履き心地の良いズボンや白などを避けた予備を持っておくと賢明です。
3. 健康的な食事をし、ジャンクフードを避けてください
生理中の仕事は、特に栄養バランスの取れた食事をとりましょう。理想的なアプローチは、健康的な食品を食べて、十分なビタミン C と B6 を確実に摂取することです。揚げ物を避けるのは難しいかもしれませんが、生理中だけでも減らすように心がけることが必要です。
けいれんが問題になる場合は、痛みを和らげるのに役立つ健康的な飲み物を職場で飲むことおすすめします。 また、塩分を多く含む食べ物は、水分が滞留して膨満感を引き起こす可能性があるため、整理期間中は控えたほうがよいでしょう。 マグネシウムが豊富で、ストレスを軽減しながら生理痛を和らげるのに役立つダークチョコレートもおすすめです。
4.日々の運動や職場でストレッチ
体を定期的に動かすことは、脳を刺激し、集中力を高め、ストレスレベルを軽減します。 これにより、仕事中の生理によるストレスも軽減され、生理期間であってもタスクを完了するためのより強いモチベーションが得られます。 また、運動は免疫システムを強化し、月経周期を調節し、けいれんや月経出血を軽減する可能性があります。
また、昼休みや短い休憩中に、オフィス内で立ち上がったり、ストレッチをしたり、少し体を動かしてみてください。これらの動きを組み合わせると、痛みを伴うけいれんを和らげることに繋がります。 さらに、一日中画面を見続けていると、疲労とイライラが増す可能性があります。 外に出て新鮮な空気を吸うことで元気を取り戻すことができます。
5. 十分な睡眠をとり、仕事に精力的に取り組む
睡眠の回復力は、心臓の健康と免疫システムだけでなく、明確に思考し、新しい知識を獲得し、感情を調整する能力にとっても重要です。生理と睡眠不足の状態で仕事をすると、イライラ、怒り、ストレス過敏症が増加する可能性があります。 特に生理中は生理痛によって休むことが難しいため、十分な睡眠は効果的なのです。
睡眠は、生理中にかかわらず、非常に重要です。 メラトニンは休息を司るホルモンであり、月経周期に大きな影響を与えます。 メラトニンの生成が促進されるため、照明を暗くしてください。 リラックスして睡眠を促進するために、入浴、瞑想、心地よい音楽を楽しむなどの夜間の習慣を身につけてください。
6.鎮痛の為に衛生用品を使用する
生理痛は、鋭く刺すような痛みから激しい収縮までさまざまです。 このひどく衰弱させる症状を軽減するために、ショッピングセンターなどにはいくつかの製品が販売されています。 軽いものから重いものまで吸収可能なタンポンや、今ではオーガニックのタンポンも販売しております。経血が多いときは夜用のナプキンをご使用することをおすすめします。
TENSを利用した「生理痛緩和デバイス セラフィナF」など、生理痛を和らげる製品の使用もご検討ください。セラフィナFのデバイスは、副作用を引き起こすことなく神経を活性化することで痛みの信号を抑制し、天然の鎮痛剤として作用するエンドルフィンを生成します。即効性もあり使い方もとても簡単です。
商品に関しての詳しい内容は、富士メディカルサービス公式HPをご覧下さい!
7. 社内の人に遠慮せずに助けを求めてください
今までは、生理などの女性の体問題を口にするのはタブーとされることがありました。フェムテック産業が注目され、環境に配慮した社会では、企業は従業員の健康と満足度、特に月経ケアを優先する取り組みが進んでおります。 環境に優しく衛生的な月経用品を提供することで、企業はより包括的で協力的な職場環境を作り出すことができます。
痛み、大量出血、精神的苦痛などの月経時の不快感により、女性は年間何日も仕事のパフォーマンスが低下することがあります。 働く女性が生理期間中も元気に、自信を持ち、モチベーションを維持できるよう、安全で環境に優しい月経ケア製品を職場に提供するためも会社全体で女性の健康問題解決に取り組むべきです。
_________________________
商品に関する問い合わせ、福利厚生としての導入の
ご相談はいつでもお気軽にご連絡ください。
株式会社富士メディカルサービスお問い合わせ先
電話:03-5856-8047
___________________________
Comments